ブログアーカイブ

■WEB PARK 2014 でさくらインターネットで提供している別 サービス (さくらの VPS、クラウド、専用サーバなど) を 利用したいのですが、センターで利用申込をすることは可能ですか。

WEB PARK 2014からの利用申込は行えません。「さくらインターネット」へ直接お申込ください。

■WEB PARK 2014 でさくらインターネットで提供している別 サービス (さくらの VPS、クラウド、専用サーバなど) を 利用したいのですが、センターで利用申込をすることは可能ですか。 はコメントを受け付けていません。

■WEB PARK 2014 で提供しているサーバ (機能) は、さくら インターネットで提供しているプランであれば利用できるのでしょうか。

WEB PARK 2014 で提供しているサーバ (機能) は、「さくらのレンタルサーバ」の「スタンダード」、「プレミアム」のみです。上記以外で「さくらインターネット」が提供しているサービス (プラン) のご利用を希望さ … 続きを読む

■WEB PARK 2014 で提供しているサーバ (機能) は、さくら インターネットで提供しているプランであれば利用できるのでしょうか。 はコメントを受け付けていません。

■利用負担金の請求時期について教えてください。

WEB PARK 2014 の利用負担金請求については、WEB PARK 請求時期と同じく、「1月末締め、2月中の請求」を予定しています。ただし本センターでは、各部局に対してまとめて内部移算による請求を行っております。そ … 続きを読む

■利用負担金の請求時期について教えてください。 はコメントを受け付けていません。

■データベースを利用する上で注意することはありますか。WordPress を使ったサイトを作成しようと考えていますが、データベースの設置 (作成) 可能な個数に制限はありますか。

データベースの作成数・使用量 (目安) が申込コースにより異なります。 ・標準 WEB サービス (スタンダード) 20 個 ・大容量 WEB サービス (プレミアム) 50 個 詳しくは、こちらにあります「データベース … 続きを読む

■データベースを利用する上で注意することはありますか。WordPress を使ったサイトを作成しようと考えていますが、データベースの設置 (作成) 可能な個数に制限はありますか。 はコメントを受け付けていません。

■利用申請システムのアカウント、パスワードがわかりません

WEB PARK 2014へ新規でお申込された方 利用申請システム用のアカウント情報は新規ご利用登録完了時にセンターからお送りした通知書に記載されています。パスワードをご自身で変更したが忘れてしまった、通知書を紛失した等 … 続きを読む

■利用申請システムのアカウント、パスワードがわかりません はコメントを受け付けていません。

■利用中止申請を行いたい (学外からの申請方法)

WEB PARK 2014 の利用中止申請は利用申請システムより行ってください。 また、既に東京大学を離職した等で、利用申請システムにアクセスできない場合には、 利用中止申請書にご記入いただき郵送してください。 詳しくは … 続きを読む

■利用中止申請を行いたい (学外からの申請方法) はコメントを受け付けていません。

■連絡担当者を 2 名以上登録したいのですが、登録方法を教えてください。

WEB PARK 2014 より連絡担当者様の登録は 2 名となっています。 利用申請システムにて「備考」欄に連絡担当者様 (氏名、身分をご記入ください) を追加していただければ、本センターへのお問い合わせ時には、連絡担 … 続きを読む

■連絡担当者を 2 名以上登録したいのですが、登録方法を教えてください。 はコメントを受け付けていません。

■間違えて2アカウント(2台分)申し込んでしまいました。

利用申請システムより利用中止申請を行ってください。その場合、利用負担金は1アカウント(1台分)として処理させて頂きます。

■間違えて2アカウント(2台分)申し込んでしまいました。 はコメントを受け付けていません。

■利用申請をしたい組織が属している部局には経理を担当する部署がなく、他部局に処理を依頼しています。こういった場合、支払責任者として誰を届け出れば良いのでしょうか?

依頼先の部局の事務担当者の方を「支払責任者」として届け出てください。 (利用組織と支払責任者の部局は、必ずしも同一である必要はありません)

■利用申請をしたい組織が属している部局には経理を担当する部署がなく、他部局に処理を依頼しています。こういった場合、支払責任者として誰を届け出れば良いのでしょうか? はコメントを受け付けていません。

■申請書の「支払責任者」の欄には、研究室の予算を管理している先生や秘書さんの名前を書けば良いのですか?

いいえ、違います。WEB PARK サービスの利用負担金は内部移算でお支払いいただきます。その処理の関係上、予算執行の責任を有する事務担当者の方を「支払責任者」として届けていただく 必要があります。研究室が属している部局 … 続きを読む

■申請書の「支払責任者」の欄には、研究室の予算を管理している先生や秘書さんの名前を書けば良いのですか? はコメントを受け付けていません。

■ 「連絡担当者は2名以上」となっていますが、新しい組織なので人が居ません。1名ではダメでしょうか?

連絡担当者が1名ですと、その方が居ない時に全く連絡が取れなくなってしまいますので、必ず2名以上でお願いしています。

■ 「連絡担当者は2名以上」となっていますが、新しい組織なので人が居ません。1名ではダメでしょうか? はコメントを受け付けていません。

■「さくらインターネット」と直接申込した場合の違いについて教えて下さい。

「さくらインターネット」へ直接申込を行った場合と、センター経由で利用申込を行った場合の主な違いについては、以下をご覧ください。 【主な違い】 WEB PARK 2014 (センター) で申込を行った場合 さくらのレンタル … 続きを読む

■「さくらインターネット」と直接申込した場合の違いについて教えて下さい。 はコメントを受け付けていません。

■センターを経由することなく、「さくらインターネット」と直接契約することは可能ですか。

可能です。 ご所属の組織のポリシーと照らし合わせて問題が無ければ、 さくらインターネットや他の業者との直接契約もご検討ください。  

■センターを経由することなく、「さくらインターネット」と直接契約することは可能ですか。 はコメントを受け付けていません。

■「共有 SSL」と「park-SSL」、どちらを申込 (利用) したら良いでしょうか。 また、「共有 SSL」と「park-SSL」の違いについて教えてください。

SSL 証明書の利用目的に応じて選択してください。 【主な違い】   共有 SSL park-SSL 証明書 さくらインターネットが用意した証明書 情報基盤センターで用意した証明書 アクセス webparkNNNN.sa … 続きを読む

■「共有 SSL」と「park-SSL」、どちらを申込 (利用) したら良いでしょうか。 また、「共有 SSL」と「park-SSL」の違いについて教えてください。 はコメントを受け付けていません。

■SSL (https:// ~) 通信は可能でしょうか

WEB PARK 2014 では以下の 2 形態で SSL 通信機能を提供しています。目的等に応じて選択してご利用ください。 共有 SSL によるご利用 “https://webparkNNNN.sakura.ne.jp … 続きを読む

■SSL (https:// ~) 通信は可能でしょうか はコメントを受け付けていません。

■新規に WEB PARK 2014 の利用を希望します。新規利用受付はいつから開始されますか

こちらより新規利用申込を受け付けております。 お申込の前に、こちら(お申込からご利用開始までの流れ)も併せてご確認ください。

■新規に WEB PARK 2014 の利用を希望します。新規利用受付はいつから開始されますか はコメントを受け付けていません。

■WEB PARK 2014 で提供される「park-SSL サービス」のみを利用したいのですが、申込は可能でしょうか。

「park-SSL サービス」だけの利用申込はできません。本サービスは、「標準 WEB サービス」・「大容量 WEB サービス」をご利用の皆様が利用できるサービスです。

■WEB PARK 2014 で提供される「park-SSL サービス」のみを利用したいのですが、申込は可能でしょうか。 はコメントを受け付けていません。

■WEB PARK 2014 では、利用できるアカウント数が “1” となっています。 利用できるアカウントを増やすことはできますか。また、増やす場合に、追加プラン (オプション、利用負担金の増加) などはありますか。

WEB PARK 2014 では、”1″ アカウントのみ利用可能です。アカウント数を追加するなどのプラン (オプション) はございません。

■WEB PARK 2014 では、利用できるアカウント数が “1” となっています。 利用できるアカウントを増やすことはできますか。また、増やす場合に、追加プラン (オプション、利用負担金の増加) などはありますか。 はコメントを受け付けていません。

■標準 WEB サービスを利用していますが、ディスク容量が不足しています。ディスク容量を追加したいのですが、どの様な申込を行えばよいでしょうか。

ディスク容量の追加だけを行うことはできません。標準 WEB サービスで提供しているディスク容量以上が必要となった場合には、大容量 WEB サービスに変更・申込を行う必要があります。 ただし、利用申込コースを変更する場合に … 続きを読む

■標準 WEB サービスを利用していますが、ディスク容量が不足しています。ディスク容量を追加したいのですが、どの様な申込を行えばよいでしょうか。 はコメントを受け付けていません。

■年度内に申込コースを変更することはできますか。

利用負担金が増額となる変更は可能です (利用負担金額が減額となる変更も受け付けますが、利用負担金額の減額は行われません)。 申請方法につきましてはこちらをご参照下さい。

■年度内に申込コースを変更することはできますか。 はコメントを受け付けていません。